SSブログ

アルコール性肝硬変にご注意を! [肝臓病]

スポンサードリンク





アルコールを毎日摂取されている人はいませんか?

これからの季節はビアガーデンなども盛んになり、

ビールを毎日飲まれる方も増えてくるのではないでしょうか?


しかし、アルコールを過剰に摂取すると肝臓病の危険性が高まります。

大量に飲まれる人はとくに要注意で、

肝細胞が炎症を起こしたり、肝臓自体が腫れ上がったりします。

元々肝臓には脂肪を蓄える機能があるのですが、

アルコールを過剰摂取すると、肝臓はその代謝に追われ、

脂肪などの代謝が後回しになってしまって、結果、肝臓に中性脂肪が蓄積されていきます。


もちろんん、アルコールからも中性脂肪が作られますので、

どんどん中性脂肪が蓄積されて行き、アルコール性脂肪肝に発展したり、

ついには炎症を起こして、アルコール性肝炎を発症します。

そうなると、肝機能が著しく低下していきます。



肝炎が起きると、肝臓の線維化が進んで肝硬変の下地が出来てしまいます。

肝硬変の主な原因はC型、B型肝炎ウイルスですが、

アルコール性のものも10%程度あるのです。

肝硬変の症状はこちら


肝硬変になると、線維化した組織を元に戻すのは困難で、

症状が出ないように維持する治療法しか、選択肢がなくなってしまいます。


ですから、お酒の量は許容範囲をしっかり把握しておきましょう。

ビールなら大瓶1本程度ですが、毎日はダメですよ。

しっかり休肝日を作って、肝臓を休めることも重要です。


飲酒家の人はとくに、健康診断で血液検査を受け、

AST、ALT、γ‐GTPなどの数値をチェックしておきましょう。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。